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FAQ・お問い合わせ

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プライバシーマーク

株式会社ビジネスアンカーは、個人情報を適切に取り扱っている法人として認定され、一般財団法人日本情報経済社会推進協会 (JIPDEC) から「プライバシーマーク」の使用を認められております。

女性活躍リーディングカンパニー

当社は、女性にとって働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組む企業として、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得しています。

健康経営有料法人

株式会社ビジネスアンカーは、健康経営を推進するために「健康宣言」をし、様々な取組を実践していることが顕彰され「健康経営優良法人2019 (中小規模法人部門)」に認定されました。

FAQ・問い合わせ

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アウトソーシングについてのFAQ

Q1.アウトソーシングのメリットについて教えて下さい。
業務の属人化がなくなる、業務が安定する、コスト削減が出来る、少量・一時的な繁忙期を人の追加なくしてヘッジ出来るなど、様々なメリットがあります。
Q2.情報収集段階で正式に発注するかわからないですが、相談は可能でしょうか?
是非お問い合わせ下さい。ご発注に関係なく、お客様がベストな選択が出来るためのアドバイスをさせて頂きます。
Q3.アウトソーシング出来る作業範囲を教えて下さい。
経理・会計関係、人事・給与計算、記帳代行、出納・外為など多岐にわたる分野において対応が可能です。個々の業務以外にも業務分析から導入、運用にいたる一連のフェーズを総合的にご支援させて頂きます。まずはお問い合わせ下さい。
Q4.アウトソーシングにかかる費用はどれくらいですか?
アウトソーシング費用はお客様のニーズ、運用業務内容によって異なります。業務内容をヒアリングさせて頂きました上で、最適な価格でご提案致します。
Q5.自社の機密事項が外部へ漏れてしまうのではないかと心配です。
弊社では、その漏洩リスクを最小限に抑えるために、J-SOXを含む各種マネージメントシステムや社内教育を徹底しております。また、アウトソーシング事業を通じてお預かりするお客様の重要な会社情報、個人情報を各種法令に準じて適正に保護し、社内外のネットワークの情報セキュリティを安全に維持管理するため、プライバシーマークも取得しております。そのため、執務室内では外部の人間の入室やPCなどの持ち出しが制限されております。
個人情報保護方針はこちら
Q6.アウトソーシングでかえって業務の効率が下がることはありませんか?
効率が下がることはありません。弊社ではアウトソーシング導入前に、お客様の目的を明確にし、それを踏まえた業務フローをカスタマイズして設計致します。また、イレギュラーな処理についてもご相談頂き、対応することが可能です。
Q7.データ入力や集計業務・翻訳など単純作業的な業務もスポット的にアウトソーシング出来ますか?
ご相談下さい。業務内容などを確認し検討させて頂きます。もしくは代替案をご提案致します。
Q8.自社指定のシステムで業務を行うことは可能ですか?
はい。可能です。お客様と弊社をネットワークで結び、処理を行っているケースもございますのでご安心下さい。
Q9.ビジネスアンカーという社名を初めて聞きましたが評判はどうですか?
お取引のあるお客様については、スポット案件やお客様の事情での解約を除けば、継続率はほぼ100%になり、その結果からご好評頂いていると考えております。また東証一部上場の蝶理グループの1社であり、企業としての事業継続性もあるため、安心してご依頼頂いております。
Q10.ビジネスアンカーのアウトソーシングの特長について教えて下さい。
経理・会計、人事・給与計算、記帳代行、出納・外為などにおいて、コンサルティングからソリューション提供・業務運用まで、お客様のニーズにあったぬくもりのあるご相談対応を専門知識を持つスタッフがあたらせて頂きます。
Q11.海外に子会社があるようですが、どのようなことをしているのですか?
お客様に、より低コストのサービスを提供するため、2003年に中国・大連市に設立しました。「各種会計資格を持つ日本語が堪能で優秀なスタッフ」を多数擁しております。日本とは専用回線にてネットワークを構築し、高度なセキュリティを確保しています。

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【お問い合わせをいただく前に】
お問い合わせされる方は、個人情報をご入力いただく前に、以下の内容を必ずお読みいただき、記載されている内容にご同意の上お問い合わせください。
ご同意いただける場合は、「個人情報の取扱いに同意する」にチェックを入れ、入力フォームへお進みください。

個人情報の取り扱いについて

1. 個人情報取り扱い事業者について

事業者名:株式会社ビジネスアンカー
本問い合わせに関する個人情報保護管理者:管理部課長
(連絡先は下記「7.個人情報に関するお問い合せについて」と同様です)

2. 当社が保有する開示対象個人情報の利用目的について

当社は、以下の利用目的の範囲内で個人情報を利用致します。以下に記載のない利用目的で個人情報を取り扱う場合は、個人情報の保護に関する法律及びその関連法令により例外として取り扱うことが認められている場合を除き、その都度利用目的を通知し、又は公表致します。
尚、下記以外の目的で個人情報を利用させて頂く際には、事前にご本人の承諾を得た後に利用します。

  • 当社が企画/参加するセミナー、イベント等に関する案内
  • ご希望された資料、カタログ等の送付
  • 当社へのご意見、お問い合せに対するご連絡、ご回答
  • 顧客満足度調査等のアンケートのご依頼
  • お取引先ご担当者との連絡
  • お取引先との契約関係の管理
  • 開示等の求めに対する本人確認
  • 当社施設における入退出管理、情報システムの利用管理等、セキュリティの確保
  • 従業者 (ご家族を含む)、採用応募者、及び退職者に関する人事給与労務管理
  • その他、予めご本人に通知し同意を頂いた利用目的
3. お取引先から委託を受けた個人情報の利用目的について

当社では、お取引先から委託を受けた個人情報は、お取引先との契約に則り、給与計算等の受託業務及び損害保険・生命保険代理業並びにその関連業務を適切に遂行するためにのみ利用致します。(開示対象個人情報ではありません)

4. 第三者提供について

当社では、ご提供頂いた個人情報を、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。

  • ご本人の同意を頂いた場合
  • 法令の規程による場合
5. 個人情報の取り扱いの委託について

当社では、個人情報を取り扱う業務を、利用目的の範囲内で外部業者へ委託する場合があります。個人情報を委託する場合には、一定の個人情報保護水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の取り扱いに関する契約締結等の必要な措置を講ずるとともに、委託先に対する必要且つ適切な監督を行います。

6. 個人情報の提供に関する任意性について

個人情報の提供の内容については提供者のご判断にお任せします。しかし、提供内容が不十分な場合には、必要な業務処理が滞る、又は履行出来ないなどの影響が生じることがあります。

7. 個人情報に関するお問い合せについて
  1. 当社が保有する個人情報に対する利用目的の通知、開示等の求めについて当社では、業務の適切な遂行を妨げない限りにおいて、当社が保有する個人情報に対する利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用・提供停止の求めを受付けております。
    • ご本人の同意を頂いた場合
    • 法令の規程による場合
  2. 苦情、相談の受付
    当社では、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談をEメール、郵送、電話にて受付けております。下記の受付窓口にご連絡下さい。

    【受付窓口】
    住所:〒540-8603 大阪市中央区淡路町1丁目7番3号
    電話:06-6228-5528
    FAX:06-6228-5552
    Eメール:info@b-anchor.com
    【受付時間】
    9:30~17:00 (土・日・祝日・年末年始は除く)
  3. 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情解決の申出先
    認定個人情報保護団体の名称: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    苦情解決の申出先: 個人情報保護苦情相談室

    住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9六本木ファーストビル12F
    電話:03-5860-7565(0120-700-779)
    【受付時間】
    9:30~17:00 (平日<月~金>) (※12:00~13:00は除く)
  4. 個人情報に関する相談窓口
    【個人情報保護管理者】
    電話:03-5781-6900
    FAX:03-5781-6869
    Eメール:info@b-anchor.com

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